安心して!うつ病でLINEが返せないのは普通!【私もそうでした】

うつ病

「うつ病で休んでいるけど、せっかくLINEもらっても返事ができない。みんなこうなのかな?嫌われたりしないかな?正直に告白したほうが良いのかな…?」

と悩んでいませんか?

私は新卒入社のIT企業で働いて、2年目でうつ病を発症しました。
1年ほど休職して、現在は気持ちも睡眠時間も安定して、元気に過ごしています。

うつ病でLINEが返せないのはあなただけじゃない

返信は手順が多い

LINEが返せなくなるのは、割とあることだと思います。

返信するのって、けっこう手順が多いんです。

  1. LINEを見る
  2. 内容を理解する
  3. 相手がどんな返事を求めているのか考える
  4. 相手の意向に沿った返信内容を考える
  5. 文字を打つ

こんなにすることがあります。

うつ病患者にとって、過程が多い複雑なことは結構しんどいです。

実際、私も、私の知り合いも、初期はLINEの返信に1週間とかかかってました。

「でもスタンプ1つくらい遅れるでしょ?」と思う方もいるかと思いますが、スタンプ1つ送るのにも

  4. 相手の意向に沿った返信内容を考える
  5. 文字を打つ
    ↓
  4. 相手の意向に沿ったスタンプを選ぶ

に変わるだけで、手順は4つもあるんです。

なので、LINEを返せなくなることは普通です。

手順が多いことはできなくなる

これって、うつ病患者がお風呂に入れなくなるのとも一緒です。

お風呂も

  1. お風呂に入る準備をする
  2. 頭を洗う
  3. 顔を洗う
  4. 体を洗う
  5. 出る
  6. 髪を乾かす
  7. スキンケア…

もう、やることたくさんありすぎです。

普段だってめんどくさいと思いますもんね、うつ病の方にとっては大変さが尋常じゃないです。

うつ病、LINEが返せない、そんなことで嫌われたりしない

「そうは言っても、せっかく連絡くれたのに返事しないと嫌われたりするかも…」

と思うかもしれません。

大丈夫です。そんなことありません。

相手が本当にあなたを思ってくれる人なら、返事がないくらいで嫌いになったりしません。

私も返事ができない時期がありましたが、幸運なことに離れていった人はいませんでした。

速い返事を求める人もいるかもしれませんが、今はいったん距離を取りましょう。

あなたの療養の負担になるだけです。

「うつ病でLINEを返すのがしんどい」と告白したほうが良いの?

必要最低限でいい

「LINEが返せないのは仕方のないこと、というのはわかった。

じゃあ、うつ病で返事ができないって言ったほうが良いの?」

と思われるかもしれません。

まずは、上司だけでいいです。

実家暮らしであれば、両親にも。

いろんな事情があるでしょうから、言いたい人に言いたい時に言えばいいと思います。

実際私は、3か月間は上司と恋人にしか言っていませんでしたが、特に支障はありませんでした。

他人よりも、何よりもまず自分を大切に

まずは、自分がうつ病であるという事実を受け入れるのが先だと思います。

受け入れられていないのに、“言わなきゃいけない”と思うと、重荷になるだけなのでやめましょう。

というか、“今は返信したくない”という自分の気持ちを大切にしてあげてください。

それを責めることは誰にもできません。

人の気持ではなく、自分の気持ちを大切にして、ゆっくり休んでいただきたいと思います。


大丈夫。あなたはきっと回復するし、未来はきっと明るいです。

タイトルとURLをコピーしました